クアラルンプール来たら Petronas Twin Towers

Petronas Twin Towers

今日でお別れクアラルンプール、
特に予定が無いので、えらく高い高層ビルがあるらしいというので行ってみました。
昨日のゴルフの疲れもあって歩く元気は有りません。

タクシーで10分位で正面玄関に到着。
正面玄関から直進する事、50m位を右へ、スタッフ以外進入禁止前を
右の下りエスカレーター降りると、左側に入場券売り場、右が入場受付です。
大人80RMです、私はシニアの爺ですから42RMでした、
入場の際、体温測定のため光温度計を額に照射して観客の体温を測定していました、
新型コロナ・ウイルス対策です、
持込み制限があり、危険なもの、バッグ等は持ち込めなく預けさせられます。

41F、エレベーターが最初に止まる場所、
この大きなTwin Towersを繋いでいるブリッジがあり、自由に入って眺めたり
写真を撮ったりできます、
86F、展望台、さすがここに来て周りを見たり、向かいのTower見ていると
高さが強烈に高いのが解ります。
遥か彼方を見たり、ビルの下側覗いたり、時間が過ぎるのを忘れてしまいそう、
皆さん、パチリパチリ、
降りるときは、途中で1回止まり、その後、1Fへ、終了。
86F展望台より隣のタワー上部
86Fより下を見た

後で解った事、このビルの近くに地下鉄のKLCC駅がある、
これを使うと、外の暑さを凌げます、
丁度、お昼時間帯でお昼ご飯食べるのに歩道、レストラン辺りは人で一杯、
ジュースを売っています、けっこう美味い

今日最大の失敗、
ホテルに戻って、即、空港へ行けばよかったのに
スマホの重電30分して外に出たら、強烈な雨、タクシー呼んでも来ない、
道路は、渋滞で動かない、空港へ行くExpressのセントラル駅に着いたら、
なんとなく、飛行機の時間に間に合いそうになさそう、
空港で、チェックイン・カウンターへ行ったら受付終了になっていた。
飛行機出発40分前です、
ガーーーーン、
係りの人に聞くと、「航空券の交換が必要です。」
手続きに行くと、出発は22時発、ペナルティ250RM(約7500円)支払となった。
それでも、今日中にバンコクへ戻れるならと、諦め、泣く泣く
再発行してもらいました、

クアラルンプールのほぼ中心に宿泊していたので、
通常は、セントラル駅まで15分位で行ける、
こちらの突然降る雨の量がすごく、強烈渋滞になってしまうのが
解らなかった、
全く、知識不足の結果でお粗末な失敗でした。

クアラルンプール空港、
出発ゲート前に鼎泰豐があった、早速入って小龍包食べたが不味い、
味が全くない、本場の味とかけ離れていた、失敗の巻。

荷物検査
出国前に荷物検査をするが、たまたま、ペットボトルを機内持ち込みバッグに入れたまま
検査をした、何の反応もなく2か所の検査が素通りとなる、
なんとも、気楽な検査機構でありまする。
X線検査はパソコンを、バッグから出させられるが入ったままで検査でした。

この下を、ポンと押して・・・・